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僧帽筋が発達しすぎた女性へ|盛り上がりをなくす方法と注意点について

僧帽筋が発達しすぎた女性へ|盛り上がりをなくす方法と注意点について

僧帽筋が発達しすぎると見た目も気になって早くなくしたくなりますよね

しかも意外な悩みにも繋がることも分かっています。

今回は、

ポイント

・僧帽筋が発達しすぎる原因

・僧帽筋が発達しすぎることによるリスク

・発達しすぎた僧帽筋をなくす方法

・僧帽筋を目立たなく魅せる方法

こちらについて解説していきます。

僧帽筋が発達しすぎる原因

僧帽筋が発達しすぎる原因を特定することで、今後さらに発達する可能性を抑えることができます。

僧帽筋が発達しすぎた原因は、

原因

・僧帽筋に力が入る仕事をしている

・僧帽筋に刺激が入っている(筋トレ)

・姿勢が悪い

・僧帽筋周りの筋力が低下する

・骨盤が歪んでいる

こちらが主な原因と言われています。

私も僧帽筋は発達しやすい体型のため、こちらも含め解説していきます。

僧帽筋に力が入る仕事をしている

僧帽筋に力が入る仕事をしている

僧帽筋は物を持ち上げたりする際に力が入りやすくなります

そのため、普段仕事で重い物を持ち上げる機会があれば、僧帽筋にもかなり刺激が入っていることでしょう。

「気付いたら上腕二頭筋が鍛えられていた」と語る女性も意外と多いため、僧帽筋も同時に発達していてもおかしくありません。

別の作業を回して貰える状況であればお願いしてみると良いです。

僧帽筋を鍛えすぎた(筋トレ)

私もそうなのですが、筋トレの際には個人差により僧帽筋に力が入りやすくなります。

サイドレイズなど肩を鍛える目的で筋トレをしたにも関わらず、実際には僧帽筋をメインに鍛えられていた方も少なくありません

近年では筋トレブームということもあり、女性もジムでボディメイクをする方も増えています。

肩の筋トレの際には、フォームを見直し、触りながらどこに力が入っているか確認しながら調整しましょう。

姿勢が悪い

姿勢が悪いと僧帽筋にも力が入りやすくなります。

特にスマホを操作する際には肩を前に出す機会も多いですよね。

この時に僧帽筋が盛り上がります

地べたに座り、机に両手を載せてスマホを操作してみてください。

姿勢が悪い

かなり僧帽筋が盛り上がっていますよね。

姿勢により僧帽筋に刺激が入るため、使わないようにスマホを操作する際には意識してみてください。

また、力仕事や筋トレに比べれば大したことはないので、僧帽筋が発達するほどではありませんのでご安心ください。

僧帽筋周りの筋力が低下する

僧帽筋の周りの筋力が低下することで僧帽筋が目立ちやすくなります。

ただ、筋トレの場合はバランス良くボディメイクしていれば、ずば抜けて僧帽筋が増えることも基本的にありません

ただ、肩はスラッとしているのに僧帽筋だけが発達していれば、僧帽筋の盛り上がりが目立つため体型にもコンプレックスが増える形になりますよね。

骨盤が歪んでいる

骨盤が歪むと姿勢が悪くなります

特に産後は骨盤が開いているため、骨盤補正をしなければ固定され、痩せづらく太りやすい、さらにはむくみやすい体質になります。

姿勢が悪くなることで肩も前になり、僧帽筋が盛り上がりやすくなるという流れとなります。

僧帽筋が発達しすぎることによるリスク

僧帽筋が発達しすぎるとどのようなリスクがあるのか確認していきしょう。

あなたが予想していなかったリスクが隠れている可能性もあります。

なで肩が目立つ

なで肩が目立つ

僧帽筋が発達すると、かなりなで肩が目立ちやすくなります

首周りが盛り上がり、肩の筋肉がないため着たい服が似合いづらくなります。

元々いかり肩の方であれば違和感は感じづらいですが、その分がっちりとした体型に見られやすくもなります。

こちらの記事では僧帽筋が発達するとなで肩になるのか画像付きで解説されているので参考にご覧ください。

僧帽筋で太って見える?なで肩でダサい?【似合う服・筋トレでビフォーアフター】

首が太く見える

首が太く見える

僧帽筋が発達していると、首も太く見えやすくなります。

自分でも気づかないうちに、ずっしりとした首回りに発達しています。

私もアウトレットで服を試着した際に店員さんから「首がお太めですね」と言われたことがあり今でも記憶に残っているほどです。

肩凝りがひどくなる

肩凝りがひどくなる

僧帽筋が発達すると、肩から背中にかけてつった感覚に襲われることがあります

僧帽筋を刺激するような体勢で長時間スマホを操作した場合、やはり肩が引きつるような感覚が残り、肩こりがひどい方は頭痛を伴う可能性もあります。

むくみやすくなる

むくみやすくなる

僧帽筋が発達したり肩を冷やすことで筋肉が硬くなり、血行も悪くなります。

そして、水分が体内に溜まりやすくなります。

血液は全身を巡回しているため、僧帽筋回りだけでなく全身のむくみにも影響していきます

服が似合わなくなる

服が似合わなくなる

僧帽筋が発達すると、女性らしい服が似合わなくなる可能性があります。

例えば、夏場はラフな格好でTシャツにジーンズって楽ですよね。

しかし、僧帽筋が発達して盛り上がっているとなで肩が目立ちやすくなり、バランスが悪くなります

また、露出した僧帽筋も見た目で分かることがあります。

バストが垂れやすくなる

バストが垂れやすくなる

姿勢の意味が大きいのですが、僧帽筋の発達により肩甲骨が開きやすくなります。

そのため、肩が前に出やすくなり、姿勢としてはバストが下に垂れる形となります

同時に下腹も前に出やすくなるため、モデル体型とは言えない見た目になってしまいます。

僧帽筋はいらない【なくす(落とす)方法】

発達しすぎた僧帽筋をなくすためには、様々な方法があります。

健康的な方法から体調にも影響する方法までありますので、いくつかご紹介していきます。

僧帽筋をなるべく使わない

僧帽筋をなるべく使わない

僧帽筋だけに限らず、筋肉を使わないようにすれば次第に筋肉量は減っていきます

たんぱく質を毎日摂取していても減ります。

そのため、僧帽筋をなるべく使わないようにすれば、盛り上がっていた僧帽筋は次第と落ち着いていきます。

普段僧帽筋に力が入る状況を確認し、その状況を止めてみることが大切です。

断食する(発達させない)

断食する(発達させない)

サバイバルチャンネルを見ていると、良く「○日生き延びろ」のような企画をしています。

※ディスカバリーチャンネルで検索すると見つかります

そして、ほとんどの挑戦者は体重が10kg以上も落ち、筋肉量も大幅に減少していきます。

その理由として、断食した際に初めにエネルギーとして使われるのは脂肪ではなく筋肉です。

そのため、発達しすぎた僧帽筋を落としたい場合は断食すれば効果的ということですね。

ただ、あくまでも健康的な断食を目的とし、体調を崩すほど危険な断食や食事制限はされないようにご注意ください。

エステに通う

エステに通う

発達した僧帽筋をなくすことはできませんが、エステに通って固まった僧帽筋をほぐしてもらうと血行も促進されて肩回りも楽になります

肩甲骨コルギなどを行っているエステも増えてきていると聞きます。

エステにより料金なども異なりますので、近所のエステで相談してみると良いですよ。

整体に通う

整体に通う

知り合いの整体でも「僧帽筋が発達し過ぎていらないから何とかしたい」と相談を受けることがあると聞きます。

実際に整体でも肩甲骨剥がしや電気による治療、針治療なども考慮して僧帽筋をほぐしてくれます。

姿勢を正して僧帽筋の発達を抑え、目立たなくしやすいため、特に僧帽筋の発達に対し姿勢が影響している女性にとっては整体が理想的です。

ストレッチを行う

ストレッチを行う

ストレッチも僧帽筋をほぐすには良いです。

血行を流すために

・手回し

・腕伸ばし

・首回し

などをすると僧帽筋回りも楽になります。

ただ、肩回しのように腕を背中よりも後ろにもっていくと僧帽筋に力が入るため、やりすぎは軽い僧帽筋の筋トレに繋がりますのでご注意ください。

注射で整える

注射で整える

クリニックではボトックス注射があり、約8,000円ほどで施術が受けられます。

目的としては肩凝りですが、僧帽筋の数ヵ所に注射を刺し、約1週間ほどで緊張がほぐれて肩の重さが軽減されます。

肩回りが重く肩凝りが気になる方は試してみると良いですよ。

TCBの施術はこちら

僧帽筋を目立たなく魅せる方法

僧帽筋が既に盛り上がるほど発達している場合は、すぐになくすことは難しいです。

そこで、今回は僧帽筋を目立たなく魅せる方法についてもご紹介していきます。

姿勢を正す

姿勢を正す

僧帽筋が発達する原因でも解説させていただいたように、姿勢が悪いと僧帽筋が盛り上がります。

そのため、肩を通常の位置に落ち着かせるようにしましょう。

ポイント

肩を前に出す:僧帽筋は盛り上がる

肩を引く:僧帽筋に力が入る

このように肩の動き次第でもあります。

首回りを隠す

首回りを隠す

僧帽筋が盛り上がっていると見た目も気になりますよね。

夏場は薄手のシャツやタオルなどを肩にかけると日焼け防止にもなるので一石二鳥です。

冬場はマフラーなどで隠すとオシャレもできて良いですよね。

秋ならパーカーを着るとフード部分がカモフラージュとなりますので効率的です。

※女性にも参考となる僧帽筋が気になりづらい服のカラーなども解説しています。

僧帽筋で太って見える?なで肩でダサい?【似合う服・筋トレでビフォーアフター】

肩の筋トレを行う

肩の筋トレを行う

こちらはボディメイクをしたい方向けの対策となります。

タオルを使ってストレッチをするのも良いですが、ゴムチューブやダンベルを使って肩の横(サイド)を鍛えるとなで肩予防になります

※サイドレイズなど

サイドレイズもフォームにより僧帽筋にかなり入りやすくなるため、事前に力が入っている部分を確認してみてください。

あなたに合った方法で悩みを解決しよう

僧帽筋の盛り上がりは体型にもよりますが、

ポイント

・筋肉への刺激

・間違った筋トレ

・姿勢

・骨盤の歪み

など様々な原因が関係します。

また、女性に限らず僧帽筋をなくす(落とす)場合は断食や筋肉に刺激を与えないことが最も効率的ではあります

ただ、姿勢や僧帽筋の固まりもあるため、整体やエステ、注射なども検討されると良いですよ。